お知らせNews

四恩学園乳児院四恩みろく乳児院

イベント

晴れ姿がまぶしい✨七五三のお祝い

IMG_6703

今年も乳児院では七五三のお祝いを行い、スタジオ撮影とお参りに行ってきました。

まずは着付けと撮影からスタート!!

スタジオに到着すると、いつもと違う雰囲気に少し緊張した様子も見られました。

女の子はヘアスタイルやチークの色を自分で選び、目の下にはラメをのせてもらって、ちょっぴり特別なお化粧。

着付けが終わって全身鏡の前に立つと、自分の姿をじっと見つめてにっこり。

「かわいいね」と職員から声をかけられると、照れたように笑っていました。


撮影が始まると、最初は表情が固かったものの、次第に慣れてきて後半はいつもの柔らかい笑顔が見られました。

カメラマンの声かけにも上手に応えて、緊張で固まった表情やにっこり笑う表情の可愛らしい姿の素敵な一枚がたくさん撮れました。

IMG_6691
IMG_7460

お参りの道中では「かわいいね」「おめでとう」とたくさん声をかけてもらい、少し照れながらも手を振ったり、職員の真似をしてお辞儀するこどもたち。

境内では鳩を追いかけて笑ったり、大きな鯉に目を丸くしたりとかわいらしい姿がたくさん見られました。

IMG_7509

お部屋に帰ってからは、着物姿をみんなにお披露目。

「かわいいね」と声をかけられるたびに、少し照れながらも誇らしげな表情を浮かべていました。

その姿に、周りの職員も自然と温かな気持ちに。


七五三ならではの“晴れ姿”と、こどもの成長を感じれれる温かい1日となりました。