お知らせNews

四恩学園乳児院四恩みろく乳児院

ブログ

しおんの夕べ!笑顔と再会がいっぱいの一日

IMG_5998 - コピー

先日、学園のバスに乗って、児童養護施設四恩たまみず園で開催されたお祭りに行ってきました🚌


IMG_4213 - コピー

行きのバスの中では、ちょっぴり緊張した表情を見せる子もいれば、「かき氷食べる!」「楽しみやな!」とずっとワクワクお話が止まらない子もいたりと、それぞれのペースで過ごしました。  


会場に到着すると、たくさんの人でにぎわう熱気あふれる光景に「わあ、…!」と目を丸くしてびっくりする子も。

賑やかな雰囲気に少し圧倒されつつも、あちこちから香る美味しそうな匂いにこどもたちの表情も一気に和らぎました。

まずはみんなで、焼きたてのフランクフルトやほくほくのポテト、たませんをパクリ!

「おいしいね!」とみんなで顔を見合わせながら、お腹いっぱいに楽しむことができました。    


お腹を満たした後は、お楽しみのゲームコーナーへ! 千本引きで何が当たるかワクワクしたり、真剣な表情でスーパーボールすくいに挑戦したりと、お祭り雰囲気を全力で楽しんでいました。


_DSC8272

さらに、夏のお祭りといえばやっぱりかき氷!

自分で「何味にしようかな?」と真剣に選んだかき氷を口に運ぶと、思わず目をとろんとさせて「おいしい~…」とうっとり呟く可愛らしい姿も見られました。


IMG_6020

そしてこの日は、みんなが楽しみにしていた特別な再会もありました。

以前乳児院から児童養護施設へと引っ越したお友達と、久しぶりに会うことができたのです!

顔を合わせると、嬉しそうに駆け寄り、ぎゅっと熱いハグ💕

「久しぶりやな!」と声を掛け合い、久しぶりの再会を心から喜ぶ姿が見られました。  


お祭りの最後には、みんなで一緒に「盆踊り」に参加。

周りを気にしながらちょっぴり恥ずかしそうに踊る子もいれば、音楽に合わせて元気いっぱいに身体を動かす子もいて、それぞれのスタイルでフィナーレを満喫していました。  


たくさん遊んでお腹も心も満たされた帰り道のバスの中は、まさに十人十色。 楽しすぎて興奮が冷めずマシンガントークが止まらない子がいる一方で、遊び疲れて安心したように職員に体をあずける子もいて、それぞれが満足感いっぱいの時間を過ごしていました。

 

またひとつ、みんなで素敵な夏の思い出を作ることができました。