お知らせNews
四恩学園乳児院四恩みろく乳児院
ブログきらきら、ひんやり!夏ならではの遊び!
本格的な夏がやってきました。
こどもたちは暑さに負けず、毎日元気いっぱいです。
この季節だからこそ楽しめる遊びといえば、やっぱり水遊び!
魔法みたい!五感を刺激する「色水遊び」
透明なお水に魔法の絵の具をちょっぴり溶かすと……「わぁっ!」とこどもたちの目が輝きます。
赤、青、黄色。鮮やかな色水が目の前に広がると、それだけで大興奮です。
赤と黄色を混ぜて色の変化に驚く姿は、まるで小さな科学者のようです。
色をどんどん混ぜていくうちに、はじめはきれいな青や赤だったお水が、最後にはちょっぴり不思議な「茶色」に変身……!
それを見たこどもは、「この色いや〜!」とちょっぴり切ない(笑)本音のブーイングが飛び出す場面も。
色が混ざるおもしろさと同時に、新しい発見やこだわりを言葉で表現できる姿に、成長を感じる瞬間でした。
ひんやり冷たい!「氷遊び」
もう一つの大人気メニューが「氷遊び」です。
最初は「つめたいっ!」と手を引っ込めていたこどもたちも、慣れてくると興味津々。
手のひらで包み込んでじわじわ溶かしてみたり、容器いっぱいに氷を集めたり、みんな夢中で指先を使って引っ張り出そうとしています。
こどもたちの「もっと触りたい!」の勢いは凄まじく、なんと用意していたお部屋の氷をすべて使い切ってしまうほどの大盛況!
最後の一カケラが溶けるまで、みんな時間を忘れて遊び尽くしました。
夏の遊びは、ただ涼むだけでなく、こどもたちの「見て、触れて、感じる」という五感を豊かに育てる大切な時間です。
たくさん遊んだあとは、みんな満足そうな表情でぐっすりお昼寝をしていました。
これからも体調管理や安全面には細心の注意を払いながら、この時期にしかできない特別な体験をたくさん作っていきたいと思います。
