お知らせNews

四恩学園乳児院四恩みろく乳児院

ブログ

令和8年度新院職員研修会

新卒職員

令和8年3月8日(日)令和8年度の新任採用職員研修が開催されました。

今年度は、二つの乳児院で合わせて13名の新任職員の方が入職されます。

実習でご縁ができた方、就職説明会や就職フェアなどに来ていただいた方、学校の先生に勧めていただいたことがきっかけの方、いろんな形のご縁で、4月から一緒に働いてくれる皆さんが全員集まった初めての研修です。


一日をかけ「人権について考える」「働く職場を知ろう」「社会人として基本的な接遇を学ぼう」というテーマで学び、意見を交換しました。


新人研修

「働く職場を知ろう」では、5~6年のキャリアのグループリーダーたちが仕事内容や、こどもへのかかわりで大切にしていることを自作のアルバムや資料を使って説明してくれました。


新人研修

普段も頼りになるグループリーダーさんですが、新任職員さんの緊張を和らげながら自分の言葉で語ってくれる姿がとっても素敵でした。(手前味噌ですが)


新人発表
新人発表

いよいよ社会人になるスタートに立った新任職員さんにとっては、本当に緊張の一日でお疲れになったと思いますが、時間がたつにつれ笑顔が増え楽しそうに談笑する姿に「これからよろしくね」とうれしい気持ちになりました。

3月中は研修として、配属予定以外のユニットでの勤務も体験します。

わからないことだらけでドキドキな毎日だと思いますが、先輩たちもかつては新人でした。

失敗してもわからないことがあっても大丈夫です。

緊張の毎日を楽しんでほしいです。

そして、私たち先輩職員も新しい春を楽しみたいと思った一日でした。