titleImage
ボランティア
トップページ > カルチャーセンター
ボランティア活動
ボランティアさんのご支援に感謝
40年も続けていただいているグループもあります。各施設から1名ずつご紹介しました。
児童養護施設 いちご祭り 上田晴彦さん
上田さんは、大阪市中央卸売市場師範。子どもたちをイチゴ狩りに招待して下さったり、JA徳島のイチゴ農家の方とおいしいもも苺を届けて下さったり。「上田のおっちゃん」と子どもたちに慕われています。
乳児院 縫製ボランティア むぎわら会のみなさん
ミシンをかける方、アップリケをされる方、総勢20名もの方が、衣類の繕いや縫物をして下さいます。地域の奥様方で、話に花を咲かせながら、手の方はせっせと動かして。
保育園 交通整理ボランティア 髙木正宏さん
夕方5時頃から6時頃まで保育園の門前で交通整理をしてくださっているのは、みどり組の大橋海斗くんのおじいちゃん。髙木さんご自身も海斗くんの母の保護者、三世代にわたってのご縁です。
児童館 子育てボランティア隊 子育てボランティア隊
午前中の子育て支援センターにはなくてはならない助っ人です。ママが保健師さんの話を聞いている時、2人目の子どもがぐずる時、上手に助けてくれます。地域のふれい運動会にも登場!
ふれ愛の館しおん カラオケ 松川みつ子さん
元気でチャーミングな松川先生、本職は歌手。デイサービスに長年カラオケを教えに来てくださっています。とても楽しいひと時で、時間が経つのを忘れる1時間。先生のリサイタルには、利用者さんも出演して日頃の成果を発表します。